簿記と会計と経理と財務の違い

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  • 簿記の勉強を始めたんだけど……
  • 簿記という言葉と会計という言葉がどう違うのか分からない
  • 簿記と会計と経理と財務の違いについて教えて!

簿記という言葉と会計という言葉は非常に似た文脈で使われます。簿記と会計の違いを明確に説明されることも少ないので、簿記と会計の違いが分からずに混乱してしまう方が非常に多いです。

経理と財務についても同様で、一般の方にはあまり業務内容は知られていません。

私は簿記通信講座を2012年から運営してきて数百名の合格者をこれまでに送り出させていただきました。もちろん簿記と会計と経理と財務の違いについても熟知しています。

この記事では簿記と会計と経理と財務の違いについて解説します。

この記事を読めば簿記と会計の違いについて理解することができるので、テキストなどを読んでもスムーズに理解できるようになります。

結論を一言で言うと、簿記は「お金の出入りを記録すること」、会計は「お金に関して計算、記録、報告すること」です。

簿記を使ってお金に関する情報を記録する業務が経理、経理の情報をもとに資金調達や資金運用を行うのが財務です。

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簿記と会計と経理と財務の違い

簿記はお金の出入りを記録することです。簿記は帳簿記入の略とも言われ、簿記を一言で言えば「帳簿に記入すること」です。

簿記を使ってお金の流れを記録したり管理したりする業務を経理と言います。簿記は帳簿記入の技術で、簿記という技術を使うのが経理です。

経理が作成した情報をもとに予算管理や資金調達、資金運用をする業務財務です。

会計はお金に関して計算、記録、報告することです。会計は簿記、経理、税務のすべてを含んでいます。

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簿記:お金の出入りを記録すること

簿記は会計の中の「お金や物やサービスの増減を記録」という部分を担う重要な一部分です。

簿記には「単式簿記」と「複式簿記」がありますが、企業会計では原則として複式簿記を使って行われます。日商簿記でも複式簿記を学習します。

関連記事

単式簿記と複式簿記については「複式簿記と単式簿記(簡易簿記)の違い」で詳しく解説しています。

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経理:簿記を使ってお金の流れを記録したり管理したりする業務

簿記を使ってお金の流れを記録したり管理したりする業務が経理です。

経理では簿記で勉強している「仕訳→総勘定元帳→試算表→財務諸表」という流れに従って会社の情報を記録します。

また、現金残高や当座預金残高がマイナスにならないようにチェックしたり、売掛金の回収や買掛金の支払などを適切に行うのも経理の仕事です。

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財務:予算管理や資金調達、資金運用をする業務

経理が記録した情報をもとに予算管理や資金管理、資金運用を行うのが財務の業務です。

経理が記録した情報から「現金や当座預金が足りなくなる」とわかるときがあります。現金や当座預金がなくなると会社としては一大事なので、何とか資金を調達しなければなりません。

逆に現金や当座預金が余っていてもお金が増えるわけではありません。当面使わない現金や当座預金は有価証券などを購入した方が配当金や有価証券利息がもらえるので有利です。

こういった判断を行い、資金管理や資金運用を行うのが財務の業務です。

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会計:お金に関して計算、記録、報告すること

会計という言葉は日常会話でもよく次のような感じで使います。

  • 居酒屋等で「お会計お願いします」と店員さんに声をかける
  • 大学のサークルやクラブなどでの「会計係」

この例から分かるように、会計という言葉は「企業の財務諸表を作成するとき」などの特殊な状況でしか使われない言葉ではありません。日常の中でもよく使われます。

「会計」という言葉は「お金や物の出し入れに関する計算や整理とその報告」という意味です。

居酒屋での会計やサークルなどでの会計でも「お金や物の出し入れに関する計算や整理とその報告」意味できちんと説明できます。

「企業会計」という言葉の意味

先ほどお伝えした通り、「会計」という言葉は「お金や物の出し入れに関する計算や整理とその報告」という意味なのですが、簿記検定で学習する会計は「企業会計」です。

「企業会計」は文字通り企業の会計なので「『企業の』お金や物の出し入れに関する計算や整理とその報告」となります。

「企業のお金や物の出し入れに関する計算や整理とその報告」の場合は、居酒屋やサークルなどでの会計と違って、きちんとしたルールを守って体系的に行わなければなりません。

そこで企業会計では、複式簿記を使ってお金や物やサービスの増減を記録し、その記録を一定期間ごとに整理して報告書にまとめます

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【まとめ】簿記と会計と経理と財務の違い

簿記はお金の出入りを記録することです。簿記を使ってお金の流れを記録したり管理したりする業務を経理と言います。

経理が作成した情報をもとに予算管理や資金調達、資金運用をする業務のことを財務と言います。

会計はお金に関して計算、記録、報告することです。会計は簿記、経理、税務のすべてを含んでいます。

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