【無料PDF】簿記1級合格のための5つの秘訣

無料PDF「簿記1級合格のための5つの秘訣」を手に入れて、
楽しみながら簿記1級に合格しよう。

今すぐ無料PDFを手に入れる

税理士簿記論

スポンサーリンク
  • 税理士試験の簿記論に挑戦しようと思ってるんだけど……
  • 簿記論の疑問点をどうやって解決したらいいんだろう
  • 簿記論の学習内容について教えて!

簿記論は分量が多く、内容も難しいです。そのため、簿記論の勉強をしていて多くの疑問点が出てくる方が非常に多いです。

私は簿記通信講座を2012年から運営してきて数百名の合格者をこれまでに送り出させていただきました。もちろん簿記論の内容も理解しています。

この記事では簿記論の内容について解説します。

疑問点がある内容のリンク先を見れば簿記論の疑問点が解決できます。

この記事は簿記論の内容の一部です。全てではありませんので、ご注意ください。

スポンサーリンク

手形

手形の不渡り

過去に裏書したり割引きしたりした手形は、裏書された企業や割引いた金融機関が支払人から取り立てます。

そして手形の満期がきたら支払人の当座預金口座から支払いを受け、手形の取立てが完了します。

しかし、支払人の当座預金残高が不足している場合があります。支払人の当座預金残高が不足している場合、支払いが拒絶され、手形が戻ってきます。

そして裏書された企業や割り引いた金融機関が償還請求してきます。

償還請求を受けたら、不渡手形を買い戻します。そして偶発債務がなくなるので、偶発債務を消去します。そのあと、法律で定められた手続きによって、手形の振出人または裏書人に請求します。

手形の振出人または裏書人に請求するときには、手形額面に満期日から支払日までの法定利息や拒絶証書作成費用など、不渡りになったことでかかった費用を不渡手形勘定に含めて請求できます。

簿記2級では直接控除法のみを勉強しましたが、簿記論では対照勘定法と評価勘定法も勉強します。詳しくは次の記事で解説しています。
【対照勘定法・評価勘定法】裏書譲渡した手形や割引手形の不渡りの仕訳

手形の裏書譲渡

簿記3級で学習したように、受け取った手形を取引先に譲渡することを裏書譲渡といいます。

通常は裏書した手形の支払人が手形を決済するのですが、万が一支払人が支払えなくなった場合、手形を裏書譲渡した当社が支払人に代わって手形代金を支払わなければなりません。

このように、もしかしたら支払わなければならなくなる債務を偶発債務といいます

手形の偶発債務の仕訳については簿記2級では特に勉強しませんでしたが、簿記論では対照勘定法と評価勘定法を勉強します。詳しくは次の記事で解説しています。
裏書手形の偶発債務【仕訳と勘定科目をわかりやすく】

手形の割引

簿記3級で学習したように、受け取った手形を銀行に持ち込んで割り引いてもらうことを手形の割引といいます。

通常は割引した手形の支払人が手形を決済するのですが、万が一支払人が支払えなくなった場合、手形を割り引いた当社が支払人に代わって手形代金を支払わなければなりません。

このように、もしかしたら支払わなければならなくなる債務を偶発債務といいます

手形の偶発債務の仕訳については簿記2級では特に勉強しませんでしたが、簿記論では対照勘定法と評価勘定法を勉強します。詳しくは次の記事で解説しています。
割引手形の偶発債務【仕訳と勘定科目をわかりやすく】

ちょっと休憩

手形の記帳方法には簿記3級で学習した方法である直接控除法のほかに簿記論で学習する評価勘定法と対照勘定法があります。

直接控除法と評価勘定法と対照勘定法にはそれぞれ特徴がありますが、圧倒的に実務で使われているのは直接控除法です。

直接控除法と評価勘定法と対照勘定法については次の記事で詳しく解説しています。
対照勘定法・評価勘定法とは【受取手形・割引手形・裏書手形】

スポンサーリンク

決算(個人事業主)

注意

この段落での記事は全て個人事業主を対象にしたものです。現在、日商簿記では全ての級で株式会社を対象としているので個人事業主を対象とした内容は簿記論で初めて勉強することになります。

引出金

資本金勘定は、出資した金額のことです。商店店主から出資を受ければ資本金は増加します。逆に、資本金が減少することもあります。

個人商店などではお店のお金で商店店主の個人的な私物を買うことなどがありますが、商店店主が私物を会社のお金で買った場合、会社の費用にはなりません。資産にもなりません。

商店店主が私物を会社のお金で買った場合は、商店店主が出資したお金を返してもらって、そのお金で私物を買ったと考えます。この取引は出資の逆なので、資本金を減少させます。

資本金という勘定は、本来は出資した金額を表します。しかし、お店のお金で商店店主の私物を買ったときに資本金を減少させると、資本金勘定が出資した金額を表さなくなります。

このような事態を防ぐために、私用目的でのお店の資産の持ち出しは引出金勘定を使うことがあります

引出金については次の記事で詳しく解説しています。
【簿記】引出金とは【仕訳と勘定科目をわかりやすく】

英米式決算法

決算振替仕訳は、決算整理(修正)仕訳が終わったあと、当期純利益(純損失)を計算するために行います。

具体的には「全ての収益勘定残高を損益勘定へ振替える」「全ての費用勘定残高を損益勘定へ振替える」「損益勘定の差額を資本金勘定へ振替える」という手順で行います

個人事業主の決算振替仕訳については次の記事で詳しく解説しています。
決算振替仕訳のやり方をわかりやすく


スポンサーリンク

決算(株式会社)

減価償却

解答上のコツ

減価償却の問題で、直接法とも間接法とも書かれていない場合があります。

直接法とも間接法とも書かれていない場合は、まず本当に指示がないのか問題文をもう一度確認し、それでもなければ間接法で解くことになります。

次の記事で詳しく解説しています。
減価償却で直接法・間接法の指示がない問題の解き方

貸倒引当金

受取手形に貸倒引当金を設定する場合、正確に受取手形の金額を読み取る必要があります。

手形の裏書譲渡や手形の割引を行っていない場合は受取手形の金額をそのまま使えばいいのですが、手形の裏書譲渡や手形の割引を行っている場合は注意が必要です。

裏書譲渡したり割引をしたりした手形が決算日にまだ決済されていない場合、貸倒引当金を設定する必要があるからです。

特に評価勘定法や対照勘定法の場合は受取手形の金額が何を意味しているのか複雑なので注意が必要です。

裏書手形や割引手形がある場合の貸倒引当金の設定については次の記事で詳しく解説しています。
裏書手形や割引手形がある場合の貸倒引当金の計算と設定

大陸式決算法

英米式決算法では、仕訳を切らずに資産、負債、資本の総勘定元帳を締切ります。

対して大陸式決算法では仕訳を切ってから資産、負債、資本の総勘定元帳にその仕訳を転記して総勘定元帳を締め切ります

大陸式決算法については次の記事で詳しく解説しています。
大陸式決算法による決算振替仕訳のやり方

ちょっと休憩

決算振替仕訳は英米式と大陸式の2つがあります。英米式では、仕訳を切らずに資産、負債、資本の総勘定元帳を締切ります。

大陸式では仕訳を切ってから資産、負債、資本の総勘定元帳に仕訳を転記して総勘定元帳を締め切ります。英米式と大陸式の違いについては次の記事で詳しく解説しています。
大陸式決算法と英米式決算法の違いと優劣【決算振替仕訳】

スポンサーリンク

特殊仕訳帳

取引を帳簿に記帳する体系(帳簿組織といいます)には、単一仕訳帳制と複数仕訳帳制があります。仕訳帳が1つの帳簿組織が単一仕訳帳制、仕訳帳が複数ある帳簿組織が複数仕訳帳制です。

単一仕訳帳制は手間がかかるというデメリットがあります。そこで、手間を減らすために考え出されたのが複数仕訳帳制です。複数仕訳帳制では補助記入帳を仕訳帳として利用します

仕訳帳の役割を持つ補助記入帳を「特殊仕訳帳」といい、特殊仕訳帳が登場するまでは仕訳帳と呼んでいたものを「普通仕訳帳」と言いかえることで区別します。

特殊仕訳帳については次の記事で詳しく解説しています。
特殊仕訳帳とは【簿記論】


スポンサーリンク

証ひょうと伝票

5伝票制は、3伝票制で使われた入金伝票・出金伝票・振替伝票に加えて、仕入伝票と売上伝票を使います。

仕入伝票と売上伝票が二重で起票されないように仕入勘定と売上勘定の相手は掛取引として起票します。

日々の取引の中で最も多いのは現金取引ですが、次に多いのは仕入と売上です。仕入と売上が商売の基本なので取引の回数が多くなります。

仕入と売上の取引も別の伝票を使用することでさらに集計の手間を軽減しようとしたのが5伝票制だと言えます。

5伝票制については次の記事で詳しく解説しています。
5伝票制の書き方と仕組み

関連記事
  • 弊社が運営している【簿記革命】は、当サイト「暗記不要の簿記独学講座」を大幅に加筆修正したテキストと、テキストに完全対応した問題集がセットの通信講座です。私とともに日商簿記の合格を目指して勉強したい方は【簿記革命】をご検討ください。
  • 簿記を効果的に身につけるためには、効果的な勉強方法で勉強することが大切です。簿記の勉強法については「簿記1級にラクラク受かる勉強法」で詳しく解説しています。

簿記1級合格のための5つの秘訣
簿記1級合格のための秘訣をまとめた無料PDF「簿記1級合格のための5つの秘訣」を手に入れて、簿記1級に合格しましょう。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
平野をフォローする
スポンサーリンク
暗記不要の簿記独学講座
タイトルとURLをコピーしました