法人税等の取引と仕訳

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こんにちは、簿記合格請負人の平野です。この記事では、法人税等の取引と仕訳について解説します。

法人税等

法人税は法人(会社)の利益に対して課される税金です。法人税等とは、法人税と住民税と事業税のことを言います。簿記では法人税等という形でよく出てきます。「等」の中に住民税と事業税が入っているということになります。法人税等は、会社が納付する税金の代表例です

法人税と住民税と事業税には違いはあることはありますが、簿記2級でそこまで細かいことは気にする必要はないので「法人税等」で問題ありません。

簿記2級ではこれらは法人税等という勘定科目でまとめられることがほとんどです。また、法人税額=利益(所得)×税率という計算で求めます。

法人税等の簿記での注意点

法人税等

会社は1会計年度の法人税等を中間申告納付と確定申告納付という2回に分けて納付するのが一般的です。

図で示すと右のようになります。

それぞれの場面における法人税等の考え方を考えてみましょう。

1.中間申告納付

会社が当期に納付しなければならない法人税等の金額は、1年間の営業活動で得た利益の額によって決まります。利益の額は決算手続きが終了しなければ分かりません。ということは本当の法人税等の金額は決算の後にならなければ分からないということです。

しかし、法人税等については中間申告納付と確定申告納付というように年に2回分けて当期分を納付する制度になっています。そう考えると、確定申告納付はともかく中間申告納付は利益が分からない状態で納税しなければならないということになります。

しかし、分からないからといって適当に決めるわけにはいきません。そこで前期の法人税等の金額を参考に計算して納付します。この中間申告での納付の金額は「仮払法人税等」という勘定科目で一般的には処理します

「仮払法人税等」という勘定科目は仮払金と同じで資産の勘定です。

2.当期分の税額が決算で確定

決算手続きを終えると、当期に利益がどれだけ得られたかが分かります。この利益の金額をもとにして今度は当期分の正確な法人税等の金額を求めることができます。

正確な法人税等が確定したときにはこれまで「仮払法人税等」という勘定科目で処理していた金額を「法人税等」という勘定科目に振り替えますそれと同時にまだ支払っていない法人税等を「未払法人税等」という勘定で処理します

「法人税等」という勘定科目は費用の勘定です。法人税等という税金は費用と考えられています。

また、「未払法人税等」という勘定科目は未払金と同じで負債の勘定です。

3.確定申告納付

「法人税等」として確定した金額の中でまだ支払っていない法人税等は「未払法人税等」という勘定で処理されています。実際に納付したときには「未払法人税等」を減少させます

法人税等の取引と仕訳

中間申告納付

「法人税等の中間申告を行い、税額600,000円を現金で納付した」場合の仕訳について考えてみましょう。

現金で600,000円納付しているので『(貸)現金600,000』となります。

また、法人税等を中間申告で納付しているので仮払いです。よって使う勘定科目は仮払法人税等となり『(借)仮払法人税等600,000』となります。

まとめると次のようになります。

借方 金額 貸方 金額
仮払法人税等 600,000 現金 600,000

当期分の税額が確定

「当期分の法人税等の税額が1,300,000円と確定した(上記の例の続き)」場合の仕訳について考えてみましょう。

当期の法人税等の税額が1,300,000円と確定しています。よって『(借)法人税等1,300,000』となります。

次は貸方です。この1,300,000円は当期の法人税等の金額ですが、このうちの600,000円は中間申告納付で仮払いしています。この仮払いは当期の法人税等の仮払いなので、法人税等1,300,000円にあてられます。よって『(貸)仮払法人税等600,000』となります。

このままでは貸方が700,000円不足しています。この700,000円はまだ納めていない法人税等の金額です。これは未払法人税等という勘定で処理します。よって『(貸)未払法人税等700,000』となります。

まとめると次のようになります。

借方 金額 貸方 金額
法人税等 1,300,000 仮払法人税等
未払法人税等
600,000
700,000

確定申告納付

「法人税等の確定申告を行い、未納付額700,000円を現金で納付した(上記の例の続き)」場合の仕訳について考えてみましょう。

現金で700,000円支払っているので、『(貸)現金700,000』となります。

次は借方です。法人税等の未払い分は未払法人税等という勘定で処理されています。これを実際に納めるので未払法人税等を減額します。よって『(借)未払法人税等700,000』となります。

まとめると次のようになります。

借方 金額 貸方 金額
未払法人税等 700,000 現金 700,000

法人税等のまとめ

これまでの仕訳をまとめると次のようになります。

取引 借方 金額 貸方 金額
中間申告納付 仮払法人税等 600,000 現金 600,000
当期分の税額が確定 法人税等 1,300,000 仮払法人税等
未払法人税等
600,000
700,000
確定申告納付 未払法人税等 700,000 現金 700,000

それぞれの仕訳後の勘定科目の残高は次のようになります。

時期 (借)/(貸) 勘定科目 残高
中間申告納付 (借) 仮払法人税等 600,000
当期分の税額が確定 (貸) 未払法人税等 700,000
確定申告納付 0

勘定の動きと合わせてイメージしておきましょう。

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“法人税等の取引と仕訳” への2件のフィードバック

  1. 堀口 和美 より:

    法人税の会計処理がよくわかりました。
    しかし、個人の経理との関係で疑問があり、教えてください。
    個人では所得税は経費から除いて帳簿の記帳をします。法人は、「未払い法人税
    の仕分で損金ではない法人税も損金科目の記帳をする」ということでしょうか?
    法人税では個人の経費記帳と違い、元帳の法人税等(科目)に記帳し、「損益計算書
    にも法人税を含めて損金計上する」というということでしょうか。

    単純すぎる質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

    • dokuboki より:

      堀口 和美 様

      コメントありがとうございます。法人税等は損金ではないのに費用になっていることについての疑問だと推察しました(違っていたらすみません)。

      おっしゃるように法人税等は損金にはなりません。ですが、簿記つまり会計では損金かどうかは無関係だといえます。

      会計には損金という概念はなく、あくまでも費用という概念があるだけです。なので法人税等は会計では費用なので費用として損益計算書に計上し、税務申告書を作成するときに、法人税等を損金不算入として処理することになります。

      「会計では損金や益金は全く考えず、あくまでも費用と収益に着目して損益計算書を作成し、その後税務申告書で法人税等を損金不算入として処理する」と考えると理解しやすいと思います。

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