電卓を使わずに簿記検定に合格できるのか

Pocket

こんにちは、簿記合格請負人の平野です。日商簿記検定では電卓の使用が認められています。電卓を使わずに合格できるのでしょうか。この記事では、電卓を使わずに簿記検定に合格できるのかお伝えします。

簿記3級なら可能

きちんと簿記の力を身につけ、簿記3級を電卓使って1時間以内に満点取れるようにしておけば、ほぼ満点での合格が可能です。

それだけの実力を身につけておけばたとえ電卓を忘れてしまってもあわてる必要はありません。しかしいいことは一つもないので忘れないに越したことはありません。

簿記2級でもギリギリ可能

簿記2級を電卓を使って1時間30分以内に満点取れる実力をつけていれば、何とか合格が狙えます。しかし、点数はおそらくギリギリになりますし、時間がかかりそうなところは飛ばす技術も必要になります。

電卓なしでの合格はかなり厳しいので、電卓は忘れないようにしてください。

簿記1級はほぼ不可能

簿記1級は電卓なしでの合格はほぼ不可能です。合格できる実力があっても不合格間違いなしと言えます。

凄まじい暗算能力があれば何とかなるかもしれませんが、少なくとも私にはできません。もし電卓を忘れてしまったら、途中で必ず買ってください。慣れてなくて使いにくいかもしれませんが、電卓がないよりは確実に合格率が高まります。

結論

簿記検定では電卓は必須です。簿記3級なら電卓を忘れても何とかなりますが、簿記検定で電卓を忘れるというのは、演奏会に楽器を忘れるのと同じことです。絶対に持っていってください。

このページを読まれた方にお勧めの記事はこちら

Pocket

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ページトップへ